ホンダカーズ中央神奈川の相澤賢二会長の講演 |
2月27日、東京商工会議所のシンポジウム
「中小企業の人材確保・育成を探る」で、
ホンダカーズ中央神奈川の相澤賢二会長の講演を聞きました。
以前、「サービスの底力」という相澤会長の著書を
読んだことがあったので、とても楽しみにしていました。
当日の講演テーマは「顧客満足企業のための人づくり」
ホンダ中央神奈川で実践している「社員教育30S」を
具体的に解説してくれましたが、わかりやすく、参考になりました。
30Sを次に紹介します。
1. 「整理」無駄なものを捨てること
2. 「整頓」必要なものを必要な場所に置く
3. 「清掃」拭き、掃き、清めること
4. 「清潔」衛生的であること
5. 「躾」礼儀正しいこと
6. 「作法」行儀のよいこと
7. 「清楚」飾り気がなく無くて美しいこと
8. 「素直」注意や忠告を受け入れること
9. 「親切」困っている人を助けること
10.「誠実」嘘やごまかしがないこと
11.「信用」間違えないこと
12.「真剣」命がけで行うこと
13.「正義」純粋な心、損得よりも善悪
14.「辛抱」(忍耐)向上心を持ち続けること
15.「債権ゼロ」売掛禁止、出来心防止
16.「スピード」すぐ実行すること
17.「スマイル」常に笑顔を保つこと
18.「サンクス」全てに感謝すること
19.「サービス精神」心のこもった応対をすること
20.「センス」磨けば光る
21.「ショールームはリビング」お客様のリビングルームにすること
22.「節約」無駄を省く、必要なお金を使う
23.「率先垂範」上司がやって部下に見せる
24.「切磋琢磨」競い合うこと
25.「趣味の推薦」読書と貯金と親孝行
26.「心配が仕事」幹部の仕事は心配すること
27.「先輩がマニュアル」先輩は全員がマニュアル
28.「失敗は会社の財産」失敗の公表
29.「創意工夫」独創的な考え、新工夫
30.「先生はお客様」お客様は月謝を下さる先生
「中小企業の人材確保・育成を探る」で、
ホンダカーズ中央神奈川の相澤賢二会長の講演を聞きました。
以前、「サービスの底力」という相澤会長の著書を
読んだことがあったので、とても楽しみにしていました。
当日の講演テーマは「顧客満足企業のための人づくり」
ホンダ中央神奈川で実践している「社員教育30S」を
具体的に解説してくれましたが、わかりやすく、参考になりました。
30Sを次に紹介します。
1. 「整理」無駄なものを捨てること
2. 「整頓」必要なものを必要な場所に置く
3. 「清掃」拭き、掃き、清めること
4. 「清潔」衛生的であること
5. 「躾」礼儀正しいこと
6. 「作法」行儀のよいこと
7. 「清楚」飾り気がなく無くて美しいこと
8. 「素直」注意や忠告を受け入れること
9. 「親切」困っている人を助けること
10.「誠実」嘘やごまかしがないこと
11.「信用」間違えないこと
12.「真剣」命がけで行うこと
13.「正義」純粋な心、損得よりも善悪
14.「辛抱」(忍耐)向上心を持ち続けること
15.「債権ゼロ」売掛禁止、出来心防止
16.「スピード」すぐ実行すること
17.「スマイル」常に笑顔を保つこと
18.「サンクス」全てに感謝すること
19.「サービス精神」心のこもった応対をすること
20.「センス」磨けば光る
21.「ショールームはリビング」お客様のリビングルームにすること
22.「節約」無駄を省く、必要なお金を使う
23.「率先垂範」上司がやって部下に見せる
24.「切磋琢磨」競い合うこと
25.「趣味の推薦」読書と貯金と親孝行
26.「心配が仕事」幹部の仕事は心配すること
27.「先輩がマニュアル」先輩は全員がマニュアル
28.「失敗は会社の財産」失敗の公表
29.「創意工夫」独創的な考え、新工夫
30.「先生はお客様」お客様は月謝を下さる先生
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